マッチングアプリ「Tinder」で同性の友達はできるのか?実際にやってみた

こまつなのアイコン画像こまつな

最近「Tinderで友達づくりをしよう」みたいなプロモーションをよくみかけるんだよね~

ねこさまのアイコン画像ねこさま

Tinderって男女が出会うためのアプリじゃないのかにゃ?

こまつなのアイコン画像こまつな

わたしもそう思ってた!でも友達づくりもできるならやってみたいかも…!

わたしは人付き合いが苦手なほうなので、

気軽に遊べる同性の友達がほとんどいませんでした。

でも、マッチングアプリならいろんな人に出会えるし、

友達作りならちょっとやってみたい…!と興味がわきまして。笑

Tinder未経験であるわたしが、実際にTinderで同性の友達を募集してみたので、

やってみた結果と試行錯誤した過程を今回はお話していこうと思います。

目次

まずはアプリをいれてみる

今回使ってみたのはTinderという最近話題になっているマッチングアプリ。

アメリカ発のアプリで、

相手を「LIKE(興味ある)」か「NOPE(興味ない)」にスワイプしていき、

お互いに「LIKE」にスワイプしたときにマッチが発生するというシンプルなつくりのマッチングアプリです。

Tinderは基本的には無料で使えます。

Tinder PlusとTinder Goldという課金プランがあり、

課金することで使える機能を増やすことができます。

無課金と課金の違いについて知りたい方は、わかりやすく説明してある記事があったので、こちらを参考にしてみてください。

【完全版】Tinder(ティンダー)は課金すべき!?機能から料金までわかりやすく説明https://www.gamefeat.net/media/tinder-kakinn/#Tinder9

無課金だと「LIKEが12時間に120回しか送れない」、「誰にLIKEされたかわからない」など制限があります。

なんにせよマッチングアプリ自体が初めてだし、

友達づくりとなれば無課金でも支障ないのでは?と思い、

とりあえず無課金でやっていくことにしました

マッチの設定をしよう

Tinderではマッチに関するいろんな設定ができます。

友達作りをするときに設定しておきたいのが「マッチしたい人の性別」です。

Tinderではマッチする相手の性別を事前に設定しておくことができます。

わたしは同性の友達がほしかったので、「設定」→「マッチしたい人の性別」→「女性」にしました。男女関係なく友達が欲しい人は「マッチしたい人の性別」「みんな」に設定するといいですよ。

性別の設定以外にも、「距離」や「年齢」の設定ができます。

わたしは実際に会ってごはんに行けるくらいの友達が欲しかったので、距離はそれを考慮して設定しました。

家の近所で遊びたい人という人は3~5キロくらい、電車や車で移動してもいいという人は10キロ~30キロくらいにするといいと思います。

ただおしゃべりがしたいという人は距離は遠めに設定しておいたほうが単純に出会える人の数は増えるので遠めに設定するのがおすすめです。

年齢はわたしは同年代だけではなく、年上の人とも繋がりたかったので、20歳~30歳に設定しました。

ひたすらプロフを見ながらスワイプ

自分のプロフの設定が終わったら、マッチ相手の候補をスワイプして選んでいきます。

「LIKE(興味ある)」と「NOPE(興味ない)」があり、気に入った相手は右にスワイプしてLIKE、そうでもない相手は左にスワイプしてNOPEにしていきます。

だれにNOPEされたかは相手にはわからないので気にせずスワイプできます(メンタルにやさしい笑)。

私は平日の夜に登録して制限がかかるまでスワイプしました。

一時間ちょっとで120回スワイプしたってことですね。めっちゃ疲れた。笑

でもスワイプするのがだんだん楽しくなってきて、

スワイプ制限がかかったときに、「え、まだスワイプしたい」って思ってしまったくらいです。

120回スワイプしたわけですけど、LIKEにスワイプしたのは半分もなかったと思います…

たぶん30人くらいかな。

Tinderでは、お互いがライクをし合った時に「マッチしました」と通知がきます。

マッチして初めてメッセージを送ることができるようになります。

つまりマッチしない限りは、知らない人から突然メッセージがくることはないので、安心して使えます。

もし、マッチした人が変な人で、「メッセージがきて困る」というときは、

あとからマッチを解除することもできます。

無課金の場合、誰が自分にライクしてくれているかわかりません。

つまり自分がスワイプし終わったら、

相手が自分にライクしてくれるまで待たないといけないってことですね。

もしくは、相手がすでに自分にライクしてくれていたら、

自分がライクにスワイプした時点でマッチがすぐ成立します。

わたしはスワイプし終わってから1時間くらいで3人とマッチしました

30人にライクして3人マッチだから1/10の確率。わりといい感じですね。

なんて話しかけたらいい?

マッチしてもどちらかが話しかけないと何も始まりません。笑

マッチしても相手から話しかけてくれるとは限らないので、

特に「仲良くなりたい」と思う人には自分から話しかけるしかないんだなってことを学びました。笑

でも初めてだとなんて話しかけたらいいかわからないですよね。

わたしは向こうから話しかけてきてくれた人のメッセージを参考にして(というか丸パクりして笑)

下の画像のように「ライクありがとうございます!」って送ってました。

相手から最初に連絡がきた場合は、「メッセージありがとうございます」「よろしくお願いします」って返信してました。

プロフ作りのコツ

わたし、一番ちからを入れたのはここです。笑

どうやったら自分と目的の同じ、雰囲気も合いそうな人とマッチできるかをめちゃくちゃ考えました。笑

そこで大事だなと思ったのがこの二つ。

  • 相手と何がしたいか(目的)
  • 自分がどんな人か(好きなもの・趣味・特徴)

この2つってマッチングするときにめちゃくちゃ重要です。

目的がずれてると長続きしないですし、共通している好きなものや趣味があると話盛り上がりやすいです。

わたしの実際のプロフに盛り込んだ情報はこんな感じ↓↓↓

【目的】

  • 友達募集
  • 定期的にごはん食べに行きたい
  • 暇なときにおしゃべりしたい

【好きなこと/趣味/特徴】

  • ゆるい系アニメやお笑いをみること
  • インドア派
  • 食べることがすき
  • 居酒屋巡りに憧れがある
  • 音楽はSHISHAMO/サカナクション/aikoがすき
  • あつ森にはまってる

このプロフに変えてからさらに10人以上とマッチしたんですけど、

メッセージをする感じだと「雰囲気好きだな~」とか「自分と合いそうだな~」って人がほとんどでした。

結果的にはそのうち3人とごはんに行く約束をすることができました。わーい!!

あ、これをみて「気が合いそう」って思った皆さんはぜひわたしのTwitterをフォロー してくださいね( ˘ω˘ )

写真って何を載せればいいの?

Tinderはプロフィールのところに写真を最大9枚まで載せれるんですが、

はじめてだと何を載せたらいいのかわからなくてパニックでした。笑

なので、Tinderで流れてくる他の女の子たちのプロフを観察して、自分なりに設定してみました。

わたしはこんな感じで計4枚載せてました。

モザイクかけてますが、ほぼごはんの写真です。笑

ごはん食べてる自分の写真を一枚だけのせてます。

はじめてだと、写真ってなにをのせたらいいんだ…?って疑問に思いますよね。

わたしがTinderをみていて多かった写真はこんな感じ。

  • 自分の顔の写真
  • 料理の写真
  • ペットの写真
  • 旅行先での写真
  • 推しの写真

基本的に自分のすきな写真を登録したらいいと思います。わたしはほぼごはんですからね。笑

「その○○の写真おいしそうですね、どこのお店ですか?」ってメッセージをもらったこともあったので、ごはんの写真のせといてよかった~って思いました。笑

個人的にはペットの写真がすごくいいと思いました。私は猫好きなので、猫の写真を載せているひとはついついLIKEしちゃうんですよね。笑

あと顔写真は、実際に会える友達がほしいと思っている方はあげておいたほうがいいと思います。

顔写真があると安心感が全然違うので。笑(正面じゃなくても横顔や後ろ姿でもいいと思います!)

でも、知り合いにTinderをやっているのがばれたくないって方は無理にあげないほうがいいですね(^^;

結果

今回は「Tinder初挑戦のわたしがTinderで友達づくりをやってみた」ということで、今までの経験をまとめてみました。

初日の120回スワイプから新たにちょこちょこスワイプしてLIKEもしたので、

結果をまとめると、約150回のスワイプ(内LIKEは約40)→16人とマッチ→3人とごはんとなりました~!

もちろん完全無課金です。あれ?あんまり期待していなかったんだけど割とすごくないですか?笑

ちなみに期間は、スワイプしたりプロフ考えてたのが3日間、あとは放置(メッセージのやり取りのみ)で計3週間です。

一か月足らずでこんなにたくさんの人と出会えるなんて…うれしすぎる…(´;ω;`)

ちなみに現在その3人とは定期的にごはんに行く関係になってます。

Tinderはじめてなかったら出会ってないと思うとなんか感慨深いですね。笑

もちろん地域差はあると思うんですが、「Tinderでの友達づくりは初心者でもできる」ってことは証明されたかなと思います。

興味ある方はTinderで友達づくり、チャレンジしてみてください(^^)

こまつなってどんな人?

私のこれまでの過去の歩みを洗いざらい書いています。詳しいプロフィールはこちらから読めます↓↓

>>こまつなの自己紹介

 

こまつなとお話しませんか?

こまつなのLINE公式アカウントはじめました!LINEではお悩み相談を受け付けています。

こまつなとお話してみたい、
相談を聞いてもらいたいという方は
「お話ししたいです」とトークルームの方にお送りください(^^)
個別に対応させていただきます。

不定期で生きるのがちょっと楽しくなる情報も届きます✨

>>こまつなの公式LINEはこちら

↓こちらをクリックしても飛べます

友だち追加
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

21歳女子大生。
HSS型HSP。アダルトチルドレン克服。
2度のうつ病から立ち直る。

現在は心理学を学びながら、Twitter、ブログ、スタエフで生きるのがちょっと楽しくなる情報を発信中です✨

LINE公式アカウントではお悩み相談にのっています。
なんとなく誰かに話を聞いてもらいたい、そんな方も大歓迎です(^^)お気軽にご連絡ください。

夢は、生きづらさを抱えている人が「生きていて本当によかった」「人生楽しい!」と思えるようなお手伝いをすること。ありのままの自分で人生を楽しめる人を増やしたい。

目次
閉じる