【もう限界】疲れた時はひきこもろう!

こんにちは。こまつなです。

みなさん限界まで疲れた時ってどうしてます?

私はねーーー、ひきこもります。

それも、かなりガチでひきこもります。笑

今回はそんな、限界まで疲れた時のわたしのひきこもり方を紹介しちゃいます。笑

こまつな流。ひきこもり方。

用事が連続して入っている週。

毎日のように出かけて、人に会って、お話して。

気を遣って、表情を読んで、頭をフル回転させて。

帰ってきたら一人反省会をして、

他にやらないといけない仕事を片付けて…。

もう限界だ!!!

って思ったことありません???

わたしはたくさんあります。笑

精神的にHPはもう0。戦闘不能。

いま敵におそわれたら確実に負ける自信がある…!(敵ってなんやねん笑)

こんなときはわたし、

徹底的にひきこもるんです。

準備するもの

準備するものは以下の通りです。

ひきこもり必需品チェックリスト
  • 休日(私は最低でも1日)
  • ひきこもる日数分の食料
  • 同じく日数分の飲料
  • お気に入りの毛布
  • 元気をもらえる本
  • アイマスク・耳栓(超限界のとき)

まず徹底的に引きこもるために準備するものは、休日ですね。

私は最低でも1日は必要なので、土日を使うか、

いろんなことをぜーんぶさぼって丸一日休める日をつくりあげます。

こまつなのアイコン画像こまつな

あ、無理だーって思ったら迷わずさぼります。さぼりの常習犯です。

----------

それと、用意するのは食料と飲み物。

わたしはAmazonパントリーでだいすきな綾鷹を爆買いしているので、飲み物には困りません。笑

食べ物は、とにかく手をかけなくても食べられるものを!

  • カップラーメン、袋ラーメン
    (九州出身なので「うまかっちゃん」が好き。あと、日清のシーフードヌードル。)
  • 冷凍食品
    (冷凍パスタとか冷凍お好み焼きとか。チンするだけで食べられるやつ)
  • コンビニ食
    (牛タンが大好物で牛タン買い占めます。あとローソンのバスチーは最高。)

ただ好きなごはんを並べてるやつみたいになりましたが…笑

こんなかんじで、ひきこもる日数分の食料と飲料を確保しておきます。

-----------

あとは、くるまるための毛布。

布団でも全然大丈夫です。

わたしはもこもこの手触りのものが近くにあると落ち着くので、

お気に入りのブランケットにくるまります。笑

Bleu Bleuet(ブルーブルーエ)という雑貨屋さんが大好きで、そこで買ったブランケットを使ってます。)

-----------

あとちょっと元気が出てきたときに読む本。

わたしは「西の魔女が死んだ」という作品が本当に大好きで、

その本を読むと落ち着くので、手元に用意しておきます。


西の魔女が死んだ (新潮文庫)
こまつなのアイコン画像こまつな

もう4周以上はしているかな…というくらいお気に入りの本です(^^)

----------

アイマスクと耳栓は超限界なとき用。笑

絶対わたしは体をやすませるんだからな!!!っていう強い意志があるときに用意します。笑

ひきこもり方

さて、ここからは肝心のひきこもり方を紹介しますね!

ひきこもる手順
  1. カーテンを閉める
  2. 照明を暗くする
  3. 電子機器から徹底的に離れる
  4. 限界時は耳栓とアイマスク着用
  5. ひたすら寝る
  6. ごはん食べる
  7. ごろごろする

ひきこもり方は、部屋をとにかく暗くして、寝るだけ。

眠くなかったら、わたしはブランケットにくるまって石像のようにじっとしています。笑

ほんとうに限界なときってわたしは全然体を動かそうって思わないんですよね…。

7時間くらいはじっとしてても苦痛じゃないので、本当に生きてるのかな?ってくらい動きません。笑

おなかすいたらご飯を食べて、毛布にくるまってじっとする。

そろそろ動きたいな…ってむくむくとエネルギーがわいてきたら、

本を読んだり、ベランダから外をぼーっと眺めたりします

ひきこもるときのポイント

【ひきこもるときのポイント】

ブルーライトをこれでもかっていうくらい避ける。

パソコン禁止、スマホ禁止。

いやもうネットの世界って楽しいんですよ。

かわいい猫の動画がみれたり、漫画が読めたり、ネットショッピングしたり…

でもその誘惑に負けてネットを開いてしまったらもう数時間はこっちの世界に帰ってこれません。

ブルーライトで神経を落ち着かせるどころかバリバリ活動的に。

こうなっちゃうと、休んだつもりなのになぜか疲れたなあ…ってなってしまうんです。

だからぐっと、ぐっとこらえてブルーライトを放つ電子機器から離れます(´;ω;`)

こまつなのアイコン画像こまつな

まあ手の届かないところにおいておけば、こまつなは石像なのですぐあきらめるんですけどね~

----------

こんな感じで1日ひきこもると、わたしは回復できますね~。

限界なときは2日以上ひきこもることもあります。笑

ひきこもってHP回復しよう!

ひきこもるってなんか怠惰でわるいことしてるみたいに聞こえるんですけど、笑

限界!!もうむり!!ってときは本当にひきこもるのおすすめです!!

徹底的にひきこもってHP回復していきましょう!

こまつなのアイコン画像こまつな

みんなでレッツひきこもり!

こまつなってどんな人?

私のこれまでの過去の歩みを洗いざらい書いています。詳しいプロフィールはこちらから読めます↓↓

>>こまつなの自己紹介

 

こまつなとお話しませんか?

こまつなのLINE公式アカウントはじめました!LINEではお悩み相談を受け付けています。

こまつなとお話してみたい、
相談を聞いてもらいたいという方は
「お話ししたいです」とトークルームの方にお送りください(^^)
個別に対応させていただきます。

不定期で生きるのがちょっと楽しくなる情報も届きます✨

>>こまつなの公式LINEはこちら

↓こちらをクリックしても飛べます

友だち追加
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

21歳女子大生。
HSS型HSP。アダルトチルドレン克服。
2度のうつ病から立ち直る。

現在は心理学を学びながら、Twitter、ブログ、スタエフで生きるのがちょっと楽しくなる情報を発信中です✨

LINE公式アカウントではお悩み相談にのっています。
なんとなく誰かに話を聞いてもらいたい、そんな方も大歓迎です(^^)お気軽にご連絡ください。

夢は、生きづらさを抱えている人が「生きていて本当によかった」「人生楽しい!」と思えるようなお手伝いをすること。ありのままの自分で人生を楽しめる人を増やしたい。